大阪府吹田市の保育園、きりん夜間愛育園では「しっかり保育、ゆとり保育」で子どもたちを「豊かなこころ」に育んでます

社会福祉法人 成光苑きりん夜間愛育園

9月 誕生会

2021年10月2日

9月のお誕生会がありました。今月は2名のお友だちが誕生日を迎えました。

少し緊張した様子でしたが、年長児のお友だちは「大きくなったらお花屋さんになりたいです。」

としっかり答えていましたよ♪

 

今月はゲストをお招きしてフラダンスを披露して頂きました。

子ども達は知っている曲という事もあって口ずさみながら、楽しんで見ていました。

最後は振りを少し教えてもらい、一緒に踊りましたよ♪

クラスごとに一緒に写真を撮ってもらいました!

 

お月見の集いがありました。

2021年9月21日

9月21日お月見の集いがありました。

お月見団子と野菜や果物を飾りました。

お月見の由来やなぜお団子やススキを飾るのか教えてもらいましたよ♪

その後のクイズは大盛り上がりでした!

ペープサート「くいしんぼうなお月さま」

みんな真剣に見ていましたよ♪

「つき」のお歌もみんなで唄いました♪

綺麗なお月さまが見れますように。

 

栗拾いをしました。

2021年9月17日

介護老人施設のけやきの郷から、イガ付きの栗が届きました!

足で踏んで栗の実を出し、栗拾いをしましたよ。

「おっきいのとれたよー!」「めっちゃちくちくするー!」と夢中で栗をとっていました!

9月 階段壁面装飾

2021年9月3日

9月の階段の壁面装飾はトンボ!

ストローの体とすずらんテープの羽でつくりました。

異年齢のグループで、羽の色をみんなで相談し決めました。

かわいいたくさんのトンボが出来ましたよ♪

大きな紙にお絵描きしました!

2021年9月3日

部屋いっぱいに紙を敷いてみんなで自由にお絵描きをしました。

思い思いの絵を描いたり、お友だちと一緒に1つの絵を完成させたり大きな紙に描くことを楽しんでいました!

感触遊びをしました。

2021年8月3日

0,1,2歳児で片栗粉の感触遊びをしました。

タライに水で溶いた片栗粉を入れ、感触を楽しみました。

握ったり手についた片栗粉が下に落ちるのを楽しんだりしていました!

泥んこ遊び

2021年8月3日

異年齢で泥んこ遊びををしました!

泥団子を作ったり、道を作って川を作ったり体中泥んこになってたのしんでいます!

7月 誕生会

2021年7月30日

7月の誕生会がありました。

7月は3名のお友だちが誕生日を迎えました。

先生の出し物はペープサート「大きなかぶ」でした。最後にみんなで大きなかぶの音楽に合わせておどりました!

野菜がたくさんできました!

2021年7月20日

園庭のプランターで育てている野菜がたくさん収穫出来ました。

毎日「先生野菜見にいこー!」「ピーマンで来てるよ!」「トマトとってもいい?」など野菜の生長を楽しみにしています。

トウモロコシの皮むきをしました。

2021年7月15日

次に日の給食に出るトウモロコシの皮むきをして、みんなで触ってみました!

保育士が皮をむいていくと、「あれー?また皮がある」「なかなか粒々見えないね」と興味津々。トウモロコシの粒が見えると「わーすごーい!」と目をキラキラさせていました!

ひげの部分や皮を触ってみて「もじゃもじゃ~!」「皮固いね!」など様々な感想が子どもたちから聞こえてきました。

1 / 2712345...1020...最後 »
ここをタップすると電話ができます
06-6878-0255