大阪府吹田市の保育園、きりん夜間愛育園では「しっかり保育、ゆとり保育」で子どもたちを「豊かなこころ」に育んでます

社会福祉法人 成光苑きりん夜間愛育園

レモンの木を植樹しました。

2022年3月15日

今年度の卒園児の卒園記念品で頂いたれもんの木を植樹しました。

0~5歳児みんなで土をかぶせていきました。

綺麗な黄緑色の葉っぱからはほのかにいい香りが!

美味しいれもんの実がなるようにみんなで願いを込めました。

お別れ会がありました。

2022年3月15日

ぞう組さんがもうすぐ卒園なので、みんなでゲームをして楽しみました!

缶積みタワーで何個積めるかな?

ゲートボール上手く転がるかな~?    わなげしっかり狙って!!

 

的にボールをなげて何個入るかな?

ぺんぎん組、らいおん組からぞう組にペン立てのプレゼントをしました。

ぞう組からは来年度のカレンダーを手作りしプレゼントしました♪

どちらもとても嬉しそうでした!

給食はぞう組さんのリクエストでみんなの大好きなメニューが盛りだくさん!

みんないっぱいおかわりをして大満足の様子でした!

おひなまつり会がありました。

2022年3月5日

3月3日おひなまつり会がありました。

各クラスおひなさまの製作をしました。代表でどのように作ったかを説明してくれました。

とっても可愛いおひなさまができましたね!

先生の出し物のペープサートでは雛人形の説明やひし餅ひなあられについて教えてもらいました。

その後はみんなで「うれしいひなまつり」の歌を唄いました。

節分の集いがありました。

2022年2月4日

2月3日節分の集いがありました。

各クラス色々なお面を製作し、かぶって参加しました。

どのように作ったかを代表で1人ずつ出てもらい説明してもらいました。

節分の由来や意味などを真剣に聞いている子どもたち。

鬼さんが来たら豆を投げてやっつける!とやる気満々!

いざ鬼が登場すると、逃げながらも一生懸命豆を投げて鬼さんをやっつけました!

鬼さんが優しい鬼さんになってみんなと仲良くなりました。

鬼のパンツをみんなで踊って楽しみましたよ♪

雪遊びに行きました~5歳児~

2022年1月22日

1月18日琵琶湖バレイに雪遊びに行きました。

雪遊びにかぶっていくおそろいのニット帽をみんなで編んで、「早くいきたーい!」と期待を膨らませていた子ども達!

行きのバスの中から見える雪景色に「先生雪ー!」「クリームみたい♪」と大喜び!

到着してバスを降りると雪がたくさん降っていましたが、寒さよりもワクワクがとまらない様子でした。

ロープウェイに乗っていざ山の上へ!

お家の方が作ってくれたお弁当を食べていよいよ雪遊びに向かいます。

 

 

スノーランドに出るとふわふわの雪がいっぱい!お兄さんに遊び方の説明を聞いて

そり滑りや、雪遊びを楽しみました。

何度も何度もすべり、友だちと速さを競ったり、先生と一緒に滑ったりとても楽しそうなみんな!

雪あそびでは雪玉を作って雪合戦をしたり、雪の上に寝転んだり、雪だるまを作ったり思う存分堪能しました♪

 

茶道参観がありました~5歳児~

2022年1月22日

1月19日茶道参観がありました。

4月から月に2回講師の先生に来て頂き、所作などを教えて頂いています。

その成果をお家の方に見て頂きました。

いつも元気いっぱいの子ども達も、茶道の時間は静かに先生の話を聞き、お茶を点てたり、立つ、座る歩くの動作も初めのころに比べてとても上手になりました。

お家の方に見守られながら、緊張した様子もありましたがしっかりと出来ていました。

 

誕生会&クリスマス会

2021年12月30日

12月24日 誕生会とクリスマス会がありました。

今月は2名のお友達が誕生日を迎え、ゲストで「オハナ」さんがフラダンスを踊りに来てくれました。クリスマスなどの音楽でフラダンスを踊ってくれました♪

クリスマス会ではみんなが書いたお手紙がサンタさんに届いて、保育園にサンタさんが来てくれました!

サンタさんにみんなから歌のプレゼントや5歳児はハンドベルの演奏をしました。

 

クリスマス会ではみんなが書いたお手紙がサンタさんに届いて、保育園にサンタさんが来てくれました!

サンタさんにみんなから歌のプレゼントや5歳児はハンドベルの演奏をしましたよ。

サンタさんからプレゼントをもらってみんな大喜びでした!

 

1日どうぶつ村が保育園にきました!

2021年12月30日

12月23日1日どうぶつ村が保育園にきました。

馬に乗ったり、牛やロバ、ヤギ、羊などの大きな動物から

ウサギやモルモット、ハツカネズミなど小さな動物までたくさんの種類の動物が保育園に来ました。

餌をあげたり、抱っこしたりなでなでしたり子ども達はとても楽しそうでした!

たくさんの動物に触れ合える貴重な体験が出来ました。

 

   

お餅つき会がありました。

2021年12月30日

12月22日お餅つき会がありました。

5歳児はお餅をつく体験をしました。「重かった!」「楽しかった!」

とそれぞれに感じた事をお話ししてくれました。

0~4歳児は先生やお友だちがお餅をついているのを「よいしょー!」と掛け声をかけながら応援しましたよ!

お餅を丸める所も見学し、実際にお餅を触らせてもらって「やわらかーい!」「もちもちしてる♪」と嬉しそうにする姿が見られました。

みかん狩りに行きました。~4.5歳児~

2021年12月3日

らいおん、ぞう組が堺市にある南楽園にみかん狩りに行きました。

観光バスにそれぞれ乗って、出発!バスの中ではみかんに関する〇✕クイズなどをして盛り上がりました!

 

着いたらさっそくみかん狩り!

急な斜面を登って「先生採っていい~?」「こっちにもいっぱいあるよ!」

とみかんを美味しそうにほおばっていた子ども達♪

泥んこになりながらみかん狩りを満喫していましたよ。

 

   

みかんとは別腹でお弁当もピカピカに食べていました!

 

お弁当を食べ終わった後は、アスレチックで遊んだり高い所から「やっほー!」

とみんなで呼びかけました!

お天気も良くとても楽しい遠足でした。

お弁当の用意ありがとうございました!

1 / 2912345...1020...最後 »
ここをタップすると電話ができます
06-6878-0255