大阪府吹田市の保育園、きりん夜間愛育園では「しっかり保育、ゆとり保育」で子どもたちを「豊かなこころ」に育んでます

社会福祉法人 成光苑きりん夜間愛育園

誕生会&クリスマス会

2021年12月30日

12月24日 誕生会とクリスマス会がありました。

今月は2名のお友達が誕生日を迎え、ゲストで「オハナ」さんがフラダンスを踊りに来てくれました。クリスマスなどの音楽でフラダンスを踊ってくれました♪

クリスマス会ではみんなが書いたお手紙がサンタさんに届いて、保育園にサンタさんが来てくれました!

サンタさんにみんなから歌のプレゼントや5歳児はハンドベルの演奏をしました。

 

クリスマス会ではみんなが書いたお手紙がサンタさんに届いて、保育園にサンタさんが来てくれました!

サンタさんにみんなから歌のプレゼントや5歳児はハンドベルの演奏をしましたよ。

サンタさんからプレゼントをもらってみんな大喜びでした!

 

1日どうぶつ村が保育園にきました!

2021年12月30日

12月23日1日どうぶつ村が保育園にきました。

馬に乗ったり、牛やロバ、ヤギ、羊などの大きな動物から

ウサギやモルモット、ハツカネズミなど小さな動物までたくさんの種類の動物が保育園に来ました。

餌をあげたり、抱っこしたりなでなでしたり子ども達はとても楽しそうでした!

たくさんの動物に触れ合える貴重な体験が出来ました。

 

   

お餅つき会がありました。

2021年12月30日

12月22日お餅つき会がありました。

5歳児はお餅をつく体験をしました。「重かった!」「楽しかった!」

とそれぞれに感じた事をお話ししてくれました。

0~4歳児は先生やお友だちがお餅をついているのを「よいしょー!」と掛け声をかけながら応援しましたよ!

お餅を丸める所も見学し、実際にお餅を触らせてもらって「やわらかーい!」「もちもちしてる♪」と嬉しそうにする姿が見られました。

みかん狩りに行きました。~4.5歳児~

2021年12月3日

らいおん、ぞう組が堺市にある南楽園にみかん狩りに行きました。

観光バスにそれぞれ乗って、出発!バスの中ではみかんに関する〇✕クイズなどをして盛り上がりました!

 

着いたらさっそくみかん狩り!

急な斜面を登って「先生採っていい~?」「こっちにもいっぱいあるよ!」

とみかんを美味しそうにほおばっていた子ども達♪

泥んこになりながらみかん狩りを満喫していましたよ。

 

   

みかんとは別腹でお弁当もピカピカに食べていました!

 

お弁当を食べ終わった後は、アスレチックで遊んだり高い所から「やっほー!」

とみんなで呼びかけました!

お天気も良くとても楽しい遠足でした。

お弁当の用意ありがとうございました!

クリスマスツリーの飾りつけをしました。

2021年11月27日

クリスマスが近づいて来たのでみんなでクリスマスツリーの飾りつけをしました。

低い所はぺんぎん組さんに、高い所はぞう組さんが飾ってくれました♪

沢山飾りのついた可愛いツリーが出来上がりました。

 

味噌作りをしました。~4,5歳児~

2021年11月27日

お味噌屋さんに来て頂き、お味噌作りの体験をしました。

麹、塩を混ぜて大豆と合わせ力を入れて大豆を潰しながら混ぜていきます。

みんな一生懸命力を込めてこねたり丸めたり、一生懸命でした!

まとまってきたらお団子状に丸めて桶の中に入れて空気を潰すように押します!

完成は3か月後、どんなお味噌が出来上がるか楽しみですね♪

12月 誕生会

2021年11月27日

11月生まれの誕生会がありました。

今月は2名のお友達が誕生日を迎えました。

らいおん組のお友達はしっかりとインタビューに答えてくれました。

大きくなったら「警察官になりたい」とかっこいい夢もおしえてくれましたよ!

先生の出し物は、「変身トンネル」

色々なものがトンネルを通って変身するたびに子ども達から笑い声がおこっていましたよ♪

  

秋まつりがありました。

2021年11月11日

11月10日秋まつりがありました。

オープニングは5歳児による「ソーラン節」!

はっぴとハチマキを身に付けてかっこよく踊ってくれました!

ゲームは全部で7つ。3,4歳児が回る時間は5歳児がお店番をしてくれましたよ♪

「頑張れ~!」と応援したり、ルール説明をしっかりしてくれました。

お土産をたくさんもらって、みんなとっても楽しそうでしたよ!

  

摂津カップに参加しました。~5歳児~

2021年11月11日

11月11日摂津カップに5歳児ぞう組が参加しました。

1試合目は少し緊張していた様子でしたが、少しずつ調子を取り戻し積極的にボールを蹴りに行っていました!

転んでもすぐに立ち上がり、必死にボールを追いかける姿はとても頼もしかったです。

負けて悔しい思いをしたことも勝って嬉しかったことも、一つの経験として子ども達の成長に繋がったと思います!

ぞう組のみんな、よく頑張りました!!

 

11月 階段壁面製作

2021年11月9日

トイレットペーパーの芯にさいた折り紙をのりで貼って、ミノムシを作りました。

4色の折り紙から好きな色を選んで、自由に貼り付けていきましたよ!

顔もそれぞれ個性があって可愛く出来ました♪

   

1 / 2812345...1020...最後 »
ここをタップすると電話ができます
06-6878-0255